ahn-net

* 本ブログは “ ㈱ ahn ” “ 勉強会メンバー ” “ 参加ユーザー ”のコンテンツを掲載しております。
 
              

2011年1月20日木曜日

「婦人参政権」「売春防止法」で戦った女性たちを彷彿させる今の新人代議士候補

かつて、市川房江さんを筆頭とする我が国の第1号女性代議士達がおりました。(17名)
その中には、私の知人の祖母・和崎ハル(秋田県)さんもおりました。
当時の和崎ハルさんは髪結い業を営み、芸者衆の悲哀を感じ取り立ち上がったのです。
それが「売春防止法」の提言だったのです。
和崎ハルさんの功績は、秋田市にある秋田県・県立博物館で見られます。
 ついでに、孫であり私の知人でもある和崎さんは、慶応義塾大学・ラグビー部のキャプテン/監督として活躍をしました。(慶応義塾大学⇒クボタ。故人)
私にとっては「自慢の友人」の一人でした。


彼女達を彷彿させる若手議員候補をご紹介いたします。
私にとっては、政党を超えた応援を送りたいと思います。

◇ 田中朝子 (みんなの党)
神奈川 7 区 (港北区・都築区)
地域主権をすすめ、成長戦略に裏付けされた安心と希望、
そして活力ある国を創るために、
全力でがんばっていきます。

◇ 牧島かれん(自民党)
神奈川17区
考えたり、検証したり、悩んだりしていても、日本の政治は変わらない。
今こそ、行動の時!

「Never Never Never Give Up!!」の精神で、活動をすすめて参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿